学会SICE2005のため、岡山大学へ

2005年8月8日(月)

今回はポスターセッションあるので、ポスターをもっていきます。 忘れないように、ドアに立てかけておきました。

ポスター
ポスターは持って行かないといけません

途中の新幹線で、警備強化のニュースとかあったような。 中に変なもの入れてないけど、途中で捕まったらどうしよう、などと変なことを気にするのでした。
朝の5時に家を出発。 30分ほど歩いて駅に到着。 朝日がまぶしい

朝の駅
早朝、駅前にて。誰も居ません

5時44分発の特急に乗って、岡山に向かいます。
山手線で通勤ラッシュに巻き込まれる。学会用商売道具のポスターとノートPCは死守です。 ギュウギュウ感に耐えながらなんとか東京駅へ。 東京駅からは、新幹線のぞみで。 さすがに朝の新幹線の下りには、そんなに人はいません。 家族連れがいいところ。無事に座れたのでよしとします。 途中の田園景色を眺めながら、 こんなにも世界はキレイだなと感じてしまう。 まったく、そんなことを考える暇があったら発表台詞でも覚えろってんだ。 まあ、さすがに3時間もあれば、ほとんど覚えてしまったのですが。 岡山駅には11時半くらいに到着です。移動時間は6時間くらいですね。

桃太郎
岡山駅前の桃太郎像

それにしても、岡山の最初の感想。相変わらず暑いな! 確かに、これくらいの暑さだった。 そうなると、やっぱり東日本は涼しい気がしますね。
岡山駅からはバスで岡山大学へ向かいます。 なにやら駅前のバス停では、いかにもと思われる学会案内係をまかされた学生がちらほら。 そして、多くの学会参加者が並んでいました。
なにやら、待たないといけなさそうなのと、人ごみに巻き込まれることを嫌って、 大学直通ではなく、大学付近を通過するバスに乗り込む。さすがに、こっちに乗り込む人は少ない。 地理は頭に入っているので、歩くといってもたいした距離ではないので問題ありません。
内部は涼しいバスに乗って大学に行きました。そして、学会の受付をする。 たしかに、スーツを着たそれらしき人たちがたくさんいます。
みなさん、ご苦労さんなこった。

本日の私の発表は、ポスターセッションになっていましたので、会場場所にポスターを貼りに行く。 行ってみたのはいいけれど、部屋は狭いし、ほとんど人はいないし、扱いがいい加減です。 そんなことを考えながら、自分のポスターを貼っておきました。 あとは、ほおっておくかな。

ポスター会場

それから、いくつかセッションを見て回りました。 でも、それといって面白いものでもない。 これは、やはり観光(修学旅行)に行くしかないという考えに行き着くのでした。
そんなことしてると、ポスターセッションの時間になったので、持ち場へ。 今回は15:20から16:50まで。そんなに長くないかな。
いくつか、人が見に来てくれました。ほとんど日本人だなと思って、英語で発表練習していたにもかかわらず 日本語でしゃべってました。 たまに、間違えて韓国人だったりしましたが、「日本語わかるよ」 なんて、言ってくれちゃいました。そんな感じで、日本語で議論してました。
とはいえ、みなさん分野が違うそうで。質問らしき質問ではなく、理解できないから、これ何?みたいなものが主体。 ポスターの説明も、そんなに詳しくなく、おおまかにしか説明してないからな。
そういえば、いい結果だから、この雑誌に投稿してよ、みたいにしてチラシをもらった。 この対応は初めてでした・・・。
そんなことしてて、ポスターは終了しました。 終わってしまったら自分のポスターは邪魔なので、さっさと宅配便で送ってしまった。 かさばるからね。

その後、自分の過去の生活圏を歩き回って、懐かしんでいました。 なんか、スーパーのポイントが溜まっていたらしく、金券と交換してもらっいました。 それで、500mlのペットボトルを5本ほど購入。ホテルに冷えた飲み物ありませんからね。
で、そんなことしながら久しぶりの「餃子の王将」に行って餃子と焼き飯大盛りを頼む。 焼き飯大盛りのボリュームが、たいしたことなくなったのが残念でした。 食い終わったら、歩いてホテルに戻りました。
歩き回ったのと、寝不足からかな。 シャワーを浴びて、ベッドの上になると睡魔が……。 ベッドの中じゃなく、上の方が気持ちいいのは何故??

ホテル
ホテルの部屋

照明を消したら、さっさと寝てしまいました。自分自身にお疲れさん。

8月9日(火)
久しぶりに、ノートPCをつけっぱなしで寝ていたらしい。 スタンバイになってました。 よっぽど疲れていたのかな?
学会の二日目。修学旅行へ。 9時にホテルを出発して、岡山駅へ。 白壁の街、倉敷の美観地区に行ってきました。 というのも、そういえば旅の写真に倉敷って無かったような、と考えたから。 さて、どうなることやら……。

美観地区
倉敷美観地区

美観地区散歩
美観地区散歩中

橋

適当に、美観地区と思われる場所と散歩。 そういえば倉敷出身の友人が行ってましたけど、美観地区の境界が曖昧ですね。 どこから、どこまでという線引きが無いから、どこまでがそうなのかよくわかんない。 それに、日差しが強くて暑い。家族連れの会話に耳を傾けると、暑くてあまり動き回りたくない会話をしている。 みんな、考えることは一緒なのね。

大原美術館

適当に写真撮影して遊んでから、 今回の目的地である大原美術館へ。
久しぶりの大原美術館は、以前と同じ形を保っていました。 もう一度、改めて見直すことで、感じ方が違うものですね。 漫画ギャラリーフェイクでちょっと勉強したのが役に立った?

そんなことをしていると正午付近だったので、電車で岡山に帰り大学裏へ。
そして、久しぶりに食べたかったゴールのスペシャルカレーを食しました。 うーん、やっぱり最高に美味しいです。
そういえば、ゴールのテレビで高校野球してました。今年初の高校野球観戦です。 少しでも見れたからね。夏を実感できて、いいかな。

その後は、大学図書館に行き、発表用スライドを見直しました。 大きな英語の辞書があるので、本当に助かりました。
しかし、眠くてほとんど寝てました^^; なにやってんだか。
夕方の5時に閉館で、なにやら音楽が流れてきて無理やり締め出されました。 それから、かつての研究室を訪問し、岡山駅で買ったお土産のゼリーを置いてきました。 長居は無用ですから、さっさと失礼しました。
次に、友人宅を訪問。
久しぶりに会って、それまでのことをお互いに確認。
私がゼリーをあげるとセブンイレブンのお皿を貰ってきました。これは、結構うれしいアイテムですな!
それから、ホテルに戻って発表準備をしたいところですが、眠すぎ。 今日も活動しすぎかもしれない。ずっと、歩きっぱなしだし。
そういえば、靴下が異様に汚れるなと思っていたら、 実は靴の底に立派な穴が開いてしまってました。 そりゃ、痛いし新しい靴下に穴開きますよ。 旅先で新品を買うわけにはいかないので、しばらく我慢ですね。

くつのうら
靴の裏。白いのが靴下

8月10日(水)
学会の3日目で最終日です。 今日の午後から発表があるのでした。そちらは口頭発表なので、 覚えた発表用の台詞をしゃべるだけで発表は出来るはず。 午前中に少し発表を聞きました。 私みたいに学生の方もおられるのですが、みなさん発表は上手いね。 昼休みになってから、会場となる教室へ移動し、一人でしゃべる練習してました。 そして、そのうち自分の発表に。 発表自体は、つまりながらなんとか無事に終了。 ただ、日本人の先生からの質問の意味がよく分からなく、困ってしまった。 適当に、こっちも何か言ってたんですけれど、お互いに消化不良。 仕方ないので、発表が終わった後に日本語でちょっと議論を。 なんだ、そういうことか。うーん、勉強不足でした……。
自分の発表が終わったら、すぐに帰る予定だったので、さっさと帰る。 すぐに帰ったら、今日中に家まで帰れるからです。 さすがに、何泊もするとお金が無くなるのでね^^;。
帰りも、みんなとは違うバス停から岡山駅へ。そして、岡山駅からは新幹線。
新幹線の中で、ノートパソコンを起動して、質疑についてまとめてゼミ用の資料にする。 バッテリーがあまりもたない上に、電源なしで発表したため、あまり電池が無いし。 時間の許す限り、やってみますか。こういうときに、レッツノートのバッテリーの長時間稼動 は威力を発揮するのでしょうね。まあ、外でPCすることって稀だから、 べつにかまわないのですけれど……。
それにしても、いい天気で暑かった。願わくは、明日は涼しくなりますように。