• 学会の準備

  • なにやら、順番がまわってきたということで、 学会の準備をするハメになりました( ̄□ ̄;)!!
    相当、忙しくなることが予想されるのでちょっとイヤでしたが、文句言うぐらいならお仕事お仕事・・・
    それにしても、大変でした。まず、発表者と発表内容からどの分野に属するか検討して、どこのセッションで 発表させるか決定。スケジュールはこれでいいかとかどうか。なにより、ミスが無いように確認のチェックが骨折れました。 漢字の一つ一つをチャックです。何故か「へん」が違ったりしてるし。
    そこでイロイロ気づいたことをまとめてみました。

    (1)名前の入力フォームでは、姓と名はそれぞれ別々の項目に
    「姓と名の間は全角スペース」と注意書きがあったにもかかわらず、半角スペースが一つ二つだったり、スペースが無かったりして おり、修正が面倒だった。

    (2)投稿者が連名の場合にも柔軟に対応すべき
    連名でも所属が皆一緒ならば、あまり問題無いのですが、一人一人の所属が違うし、 順番も最初の申し込みとは違ってることがあります。そういうことが起こりうることをあらかじめ考慮すべきだったです。 あとは書き方を統一することです。(所属)(名前)という順番なのか、その逆なのか。 あと、所属が同じ場合の書き方はどうするのかなど。それを思いつきで変更していたせいか滅茶苦茶になってしまいましたね。 修正が大変でしたよ。

    (3)複数で作業するときは、やり方を統一しましょう
    作業をはじめるにあたり、 やり方を打ち合わせしたはずだったのですが、出来上がりをチェックしていると何故か 名簿リストの書き方が統一されていなかったりする。なんででしょ?  なので、キツイかもしれませんが、一人で作業した方がよかったですね(私もよく一人で作成してました)。 複数で動くときは最初をきちんとしましょう


  • 戻る